太陽光発電 メリット デメリット パナソニック

太陽光発電おすすめの一括見積りサイト

■太陽光発電の見積もり比較といえばタイナビ!
タイナビ公式サイト
利用者数100万人突破!登録企業数No.1!全国対応で利用者満足度91.2%!

 

 

■法人、産業用の太陽光発電はタイナビNEXTへタイナビネクスト公式サイト
産業用太陽光発電の実績のある企業のみ登録!独自の審査基準をクリアした優良企業のみ紹介!

 

 

■タイナビが提携していない業者へも見積もりたい方はパネイルへ

見積もり依頼後に設置前チェックシート配布中。タイナビが提携していない業者とも提携しているので、タイナビと合わせてのお見積りもおすすめ。

>>パネイル公式サイトで無料見積もりを申し込む<<

 
 

太陽光発電についての考察

太陽光発電についてということですが,この度は太陽光発電に対してのメリットとデメリットについて私の知る限りの範囲で思ったことや意見をのべさせていただきたいと思います。
まず,はじめに太陽光発電に対する私の考えですが,太陽光発電はこれから伸びていく分野なので国をあげて普及させる必要があります。
原発反対の私としてはぜひ国の方で官民一体となって研究開発をしていただきたいと思います。
それでは太陽光発電のメリットですが,まず第一に安全性が高いということです。原発のように周囲に放射能を撒き散らしたり有毒な燃料のクズを残さないのでその処理の必要もないし,もし地震や津波の被害にあっても自然エネルギーなので人体に被害をもたらすこともないので二次的被害が少ない。
そして,太陽光発電の大きなメリットは太陽光という自然なエネルギーを利用するのでひじょうにクリーンで人体に被害を及ぼすことはほとんどない。
それに,エアコンフル稼働の夏場でも太陽も同時に活動が活発化しているので電力不足の心配はしなくてもよい。
しかし,太陽光発電にもデメリットはある。
それは冬場になると日が短くなり雨や雪の日が多くなることである。そうなるとどうしてもパワーが落ち込むことはさけられないと思う。
太陽光発電は降雪量のほとんどない太平洋側の地域や九州や沖縄なら冬場でも大丈夫だろうが降雪量が多く冬が長く厳しい日本海側の地域は場合によっては電力不足になる心配があると思う。